松井 松子の実験室

クラフト作家、松井 松子の制作日記?です。(」・■・)」画像の無断使用はお断りしております!

2017年のドン・ぐり子解禁でございます!

201709160844043ed.jpg
一年にこの時期にしか登場しないドン・ぐり子さん
9月~11月のイベントで皆様の前に登場されます♪
是非見に来てやってくださいまし~

これからの登場予定↓

■OSAKAアート&てづくりバザール
日付:9月16日・17日・18日(土・日・月)
時間:10時~17時
場所:大阪南港ATCホール
入場料:当日750円・前売650円
ブース:MS-28

■京都アートフリーマーケット
日付:10月7日・8日・9日(土・日・月)
時間:11時~17時30分(最終日は17時まで)
場所:京都文化博物館別館
入場料:無料
ブース:B16

■京都ハンドメイドマルシェ
日付:11月4日・5日(土・日)
時間:11時~17時
場所:京都観業館みやこめっせ
入場料:当日700円・前売500円
ブース:未定
  1. 2017/09/16(土) 08:50:26|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

赤いもみじと緑のもみじ~♪

20170912122447391.jpg
「125の箱 青と赤の割りもみじ 七宝」
寸法:5×5×5cm
素材:木材・ガラス・銅・七宝釉薬

20170912122446ce5.jpg
今回は天板にももみじをあしらって見ました!


  1. 2017/09/15(金) 12:25:01|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨人の砂遊び

201709121214212d2.jpg

20170912121422a3e.jpg

201709121214235ed.jpg

201709121214256c1.jpg
どうやら巨人は一円玉を見つけた様だ。


  1. 2017/09/14(木) 12:18:39|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうす解禁!

2017091212084978d.jpg

20170912120850a36.jpg
収穫でございます。
今年はクーラーを新調した結果
快適に夏を過ごせた事もあって
いい仕上がりになっております。

ドン・ぐり子解禁まであと、3日!

出展予定→


  1. 2017/09/13(水) 12:05:44|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い一等星の奴!

20170906223906a93.jpg
七宝焼きです。
「ここから」シリーズの赤い一等星になります。
面の部分にはめてしまうと見れない配置です!


  1. 2017/09/12(火) 12:50:04|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう秋ですね~(^-^)

20170906223907cba.jpg
秋っぽい作品を!と思って今回は天板の硝子にも
紅葉をサンドブラストで描いてみました★

  1. 2017/09/09(土) 12:46:35|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い

20170906223904ca7.jpg
青い謎のプレート
七宝焼きです。
どういう作品になるかはまた後日♪

  1. 2017/09/06(水) 12:29:33|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は旧暦に七夕です

20170828110209e1d.jpg
「125の箱 -夜空を見上げる少年 夏休み」
寸法:5×5×5cm
素材:木材・硝子・真鍮・七宝釉薬・芝シート

「125の箱 -夜空を見上げる少年-」の夏休みパージョンです。

20170828110215789.jpg
夏の大三角形が今回のモチーフです。
うっすらと見える天の川を中心に「こと座」「わし座」「はくちょう座」が配置されています。

20170828110212018.jpg
向かって左側「はくちょう座」と一等星「デネブ」

20170828110211944.jpg
向かって右側「わし座」と一等星「アルタイル」

20170828110217a74.jpg
後ろ側「こと座」と一等星「ベガ」

20170828110214974.jpg
中には夏の芝を敷いています。

実は天板の硝子には中から覗くと、サンドブラストで天の川が描かれています。
箱を上から見た時に、その天の川を中心とした夏の大三角形の配置になるように、側面の星座の位置を調整しました。
(生で見てもらいたいので今回は天板の写真がありません。)

次の大阪のイベントで初お披露目します。
出展情報→
※夏の作品なので今回の大阪にしか連れていきません。
あと個展と違い即売ですので、ご了承ください。


さて前回に引き続き
この子も妄想の産物ですm(_ _)m
長くなるので暇な方だけ聞いてください。

少年の夏休みは、あと数日で終わろうとしていた。
学校が始まる楽しみと、夏が終わる悲しみとで複雑な気持ちになる。
今年の夏は父親の仕事の関係で何処にも連れていってもらえず、
絵日記を書く楽しみもなかった。

8月28日
何もすることもなくテレビを見ていると、
今日は旧暦の7月7日で昔の七夕なのだと言っていた。
今年の七夕は曇っていて何も見えなかった。
少年はリベンジだと思い動き出す。

セミの声がヒグラシの声に代わり始めた夕方。
少年は父親の書斎に忍び込む。
目的は窓辺に置かれた望遠鏡。
勝手に持ち出すには悪い事だが、了承を取る相手が居ないのだから仕方がない。
自分に都合のいい言い訳をして望遠鏡を手に取る。
その時、書斎のドアが開き廊下の明かりが差し込んできた。
少年は驚いて立ちすくむ。
いつもは帰りの遅い父親が目の前に立っていた。
怒られると思った少年は俯き黙り込む。
父親は少年の前でしゃがみ込み、頭に手を置く。

「今日は昔の七夕だって知ってるかい?」

少年は顔をあげて正面にある父親の顔を見る。

「一緒に天の川を見に行こう!」

少年は満面の笑みで頷いた。

夜になり昼の暑さとは打って変わって涼しい風が吹く。
少年と父親は芝の生い茂る丘の上で夜空を見上げる。
少年は嬉しそうに指を指して言う。

「あれがはくちょう座のデネブ!あれがわし座のアルタイル!それからこと座の。。。」

「ベガだね」

「そう!ベガ!その三つを繋いで、夏の大三角形って言うんだよ!」

絵日記には、父親と星を見た楽しい思い出が描かれ、少年の夏が幕を閉じたのであった。


  1. 2017/08/28(月) 12:00:58|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の予定

これからの出展予定です。

OSAKAアート&てづくりバザール
日付:9月16日・17日・18日(土・日・月)
時間:10時~17時
場所:大阪南港ATCホール
入場料:当日750円・前売650円
ブース:MS-28

京都アートフリーマーケット
日付:10月7日・8日・9日(土・日・月)
時間:11時~17時30分(最終日は17時まで)
場所:京都文化博物館別館
入場料:無料
ブース:B16

京都ハンドメイドマルシェ
日付:11月4日・5日(土・日)
時間:11時~17時
場所:京都観業館みやこめっせ
入場料:当日700円・前売500円
ブース:未定

  1. 2017/08/19(土) 12:13:56|
  2. 出店・出展予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磨りガラスの紅葉も良いじゃない?

20170730235448d2b.jpg
ちょっと天板の硝子に紅葉を磨りガラス加工してみました。

  1. 2017/08/16(水) 12:12:56|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の大三角形を切る!

20170730235446950.jpg
真鍮板に夏の大三角形の星座を切りました。

完成まで後少し

  1. 2017/08/12(土) 12:12:42|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉は秋だけじゃない!夏の緑も綺麗

いろいろと同時進行しています。

「夏の青々した紅葉も綺麗ですよね」って前にお客様に言われたので
作ってみる事にしました。
201707302354038d2.jpg
銅板を紅葉の形に切ります。

20170730235404e67.jpg
有線で葉脈を作り、七宝釉薬をのせます。

2017073023540668e.jpg
800度の電気炉で焼いて出来上がり

夏の七宝焼きは暑さとの戦い(*_*)
でも今年は新しいクーラーが付いたのでがんばれます!


  1. 2017/08/08(火) 12:12:22|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベガって響が好きだな

20170731000614c79.jpg
一等星のベガ、デネブ、アルタイルは七宝焼きをはめます。

20170731000613053.jpg
星座を作る線は0.6mmの真鍮線を使います。
落としてしまうと、もう会えません。。。(T_T)

続く

  1. 2017/08/04(金) 12:12:42|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうにか旧暦に間に合わしたい!

やっと夏の大三角形の構想がまとまって
制作にかかっています。
2017073023523495d.jpg
星の配置に穴を開けます。

20170730235235452.jpg
真鍮線を挿します。

20170730235237477.jpg
はみ出た部分を切って
研きます。

続く

  1. 2017/07/31(月) 12:12:04|
  2. 制作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越し並に大変!

作業場のクーラーが壊れて早1年。。。
流石に無理なのでクーラーを買いました!
でも設置する場所の荷物を退けるのに一苦労。。。
机どけーの、棚どけーの、素材どけーの←こいつらが一番重い

くーらー片付け
棚で一番重い工具の引き出し
無駄に13引き出しあるからさ。。。

くーらー片付け2
全部出して重ねると
これはこれで違う作品みたい!
やっぱり箱好きやな~ってしみじみ

無事クーラーが設置されたので
松子、今年の夏は比較的元気です(^O^)

  1. 2017/07/25(火) 16:16:25|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ